アーカイブ

いろはがチェキしてるとこ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ
「いろは☆おんらいん」はにほんブログ村に参加しています。
Powered by TypePad

« DJ iRoha Walkin' vol.125(2009.06.18) | メイン | DJ iRoha Walkin' vol.126(2009.06.27) »

2009年6 月21日 (日)

[重要] 音声ファイルが途中で切れる件について(更新)

身内数名から問い合わせがあり、DJ iRoha Walkin' vol.120でも触れた「30分ぐらいあるはずのラジオが3分とか5分とかで切れちゃう」件ですが、いろいろ調べた結果「音声データの読み込みが途中タイムアウトになってブラウザが諦めてる」可能性が極めて高いという結論に至りました(いろは側でもIE8及びFireFox3で再現しました)。しかも、タイムアウトエラーが出るわけでもなく、何事もなかったかのように「転送完了しました」と表示されるので、余計にタチが悪いです。

サーバー側に設定をいじったり設定変更の通知を受けたり月間転送量の制限に引っ掛かったりは特にしていないので原因は不明ですが、そういうことのようです。

ということで、根本的な対応には至らないのですが、いくつか回避策を考えてみました。

iTunes等を利用してRSS購読してみる。

アプリによりますが、iTunesの場合は途中で断念する場合、正常に受信できなかった旨を通知してくれます。

「対象をファイルに保存」でローカルに保存し、ファイルサイズ的にちゃんと保存されてるか見てみる。

一回ダメな時でも、何度か保存をしてみるとうまくいくときがあります。

そこまでして聞くものでもないので、聞くのをやめる。

一番健全かもしれません( ノω`)

いろいろご不便をお掛けしますが、これからもご愛顧いただけますよう、お願い申し上げます。

(2009.05.29)

※追記(2009.06.21)
別サーバー軽量版(ビットレート 80kbps→40kbps)を用意しました。サーバー容量の限界がきたら古いものを削除するという形式でやっていきます。
根本的な解決ではないですが、正直これ以上どう手を打ったらいいかわからないので、これで解決ということにします。すいません、まじで。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a68a614f970b0128758c5989970c

[重要] 音声ファイルが途中で切れる件について(更新)を参照しているブログ: